人生に楽しみを

趣味の充実

 

自身がどう生きていきたいかに直結すると思います。

 

私の趣味の一つに、読書があります。

新書はなかなか手が出せず、いつもBOOKOFFさんを利用しています。

 

今回『大人の週末起業』著者:藤井孝一さんが目に留まりました。

自身はすでに脱サラし、個人事業主です。

 

脱サラ前まででは考えられなかったことが頭に浮かんできます。

たとえば事業安定のため、リスク分散のため、複業化です。

 

会社員との併用を書かれていますが、本業+αを意識されており、魅力的な内容だったので紹介したいと思いました。

 

人生にはお金が必要です。

日本の年金は65歳からの受給ですが、年々の改正などで、70や75歳とずれていく事が予想されます。

 

会社員では、60歳定年制が多く、65歳までの再雇用がありますが、自営業には定年がありません。

また、会社員には国民年金と厚生年金の受給がありますが、自営業には国民年金しかありません。

 

つまり、自営業には定年がないので、事業内容にもよりますが、国民年金を受給するまでのブランクが無くなります。

しかし、年金額面が少ないので、対策を考えなければならないのです。

 

自分に何ができるのか

これまでの経験で活かせれることはあるのか

 

次回、深堀してみたいと思います。